いざいざ奈良に行くぞ!

GWスタートしましたね。毎日日曜日の主婦にとっては家の中がやかましくなるくらいで殆ど変わりないかな、と思っていたところ、ダメもとで言った提案が家族会議の結果通りました。帰省のついでに奈良に立ち寄ります(と、言うか自分的にはメインは奈良です)。

www.youtube.com

Youtube

鈴木亮平クンの物凄いファンと言うわけではないのに、ここ数年彼の作品はなんだかんだと言って見てきており、もうここまで来たら奈良も行くしかないでしょう、と。

いや、それ以上に神社仏閣や仏像に関心が湧いて来た今だからこそ感じるものがあるのではないかと思った次第です。でもなぁこうなったら「聖地巡り」みたいにしてもいいんじゃないか。

関東方面の人にとって奈良は、京都や大阪とワンセットになった修学旅行ルートになっているイメージがありますがどうでしょう。

一方、関西住みだった自分としては、遊びや飲みに行くのは大阪、ちょっとお洒落して行きたい京都、と言う事で殆ど奈良は念頭になく(失礼)、気がつけばあの有名な大仏さんもお目にかかった記憶がないのです(という事を鎌倉の大仏さんを見た時に再確認しました)。

でも子供の頃に訳もわからず連れて行かされるより、大人になってそれなりにいろいろわかり幾ばくか知識も得てから訪ねた方が、断然深まる旅もあるというもの。

さて、帰省にプラスの奈良旅行という事で家族の賛同を得たものの、全く興味のない長女は「私は先に帰るから」と言い出し(想定内)、結局夫婦二人の奈良巡りになる予定。

神社仏閣に関心がなく且つせっかちな夫なので、当然「平和的に」別行動が多くなるでしょうが致し方ない(と言うかむしろ気楽でよろし)。あぁ楽しみ!天気予報は微妙だけど奇跡的に晴れますように!!