2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに親子でライブに参戦して来ました!

ライブが好きです(と言っても音楽マニアでは無いので全く詳しくありません)。 学生の頃はさほどでもなかったのですが(お金も無かったですし)、社会人になってから時々行くように。それでも誰それの来日!という時だけなので参加頻度は大した事ないですが…

大学生の演奏でブラジル音楽に触れた1日でした

今日は朝から冷たい雨。そんな肌寒い中次女が大学祭でブラジル音楽のライブをするというので、行ってきました。 長女はダンスサークルに入っていて毎年大学祭のステージを観に行っていたのですが、次女の場合は1回生の時から敢え無くコロナ禍。 学外でもな…

検査や通院で母のサポートをしながら思う事

実家で一人暮らしの母が検査入院することになり、先週は大阪・東京を二往復してその合間にその他諸々の事に対応するという個人的には少々ハードな毎日でした。 電話で話をする範囲では声もしっかりしているので(というか耳が遠いせいで大声になっていて)夫…

「恋する惑星」ポップで斬新な映像と音楽を90年代の香港で

ウォン・カーウァイ4Kレストア版が上映中という事で先日観に行ったところでしたが、 minonoblog.hatenablog.com 8月以降特集を組んでいる劇場「新宿シネマート」で近々特集上映が終了するというので、急いで立て続けに観に行きました。 引用:シネマート新…

お月さまの綺麗な日に、お義母さんにディズニーデビューしてもらいました

関西から遊びに来た義母たちとディズニーシーで過ごしました。 もうクリスマス仕様なんですよね。。 義母にもカチューシャ付けてもらってミッキーと写真を一緒に撮ったり… 来る前は車椅子借りて移動した方がいいかもと考えていたのですが、思っていたよりも…

「帰らない日曜日」女性作家の生涯を古き良き英国の記憶で

先日「わたしは最悪。」との二本立てで観ました。何も予備知識無しに観たのがよかったかもしれない一本。 「帰らない日曜日」(2022年) 1924年3月30日。この日はイギリス中のメイドが里帰りを許されるマザリング・サンデー(母の日)にあたる日…

再びの日光で世界遺産に触れてきました

日光は先月行ったばかり。しかし当日予想外の寒さと既に終わり近かった紅葉だったことから改めて行く事に。朝4:00起きは久しぶり。気合い入れて早起きした甲斐あってとても良い天気の1日でした。 バスを乗り継いで奥日光まで行った前回と違って、今日は…

結婚記念日でした

11月3日は25年目の結婚記念日でした。 当時だいたい11月頃に結婚しようという事だったけれど、「文化の日」にすれば多分忘れることは無いだろうという何か意味のあるようで無さそうな理由でした。 一ヶ月送らせてクリスマスにする、という案も無くは…

「わたしは最悪。」美しいオスロの街を迷える大人が駆け抜ける自分探しのお話

昨日はサービスデイ。いい映画観られたでしょうか。私は二本立てでなかなか良い映画に会えました。 「わたしは最悪。」(2022年) 映画.com 30歳を迎えたユリヤ。成績優秀で医学部に入学するも進路に疑問を持ち中退して心理学に入学。しかし関心が向く…