お月さまの綺麗な日に、お義母さんにディズニーデビューしてもらいました

関西から遊びに来た義母たちとディズニーシーで過ごしました。

もうクリスマス仕様なんですよね。。

義母にもカチューシャ付けてもらってミッキーと写真を一緒に撮ったり… 来る前は車椅子借りて移動した方がいいかもと考えていたのですが、思っていたよりもずっと達者に歩いていて健脚ぶりにみんなで驚いていました。

義母にペースを合わせて移動するので、完全にのんびりモード。ライドはほどほどにしてアトラクションを楽しんでもらいました。でもトイストーリー・マニアでは見事なガンさばきだったらしい(笑)

鳥の声や花の香りのせいで、都会なのに自然の中にいるかのような演出は見事です。隠れミッキーの蝶々も綺麗。

 

この日に帰る義母たちを駅までお見送りし、我々は再びシーへ。

この日は皆既月食。肉眼の方が綺麗に見えました。スマホの限界。

こちらは夫の撮影。これだけだと何だかわからないけど…

朝イチからだったのでそろそろ疲れて来た頃だったのですが、勤め帰りにナイトパスで合流予定の長女が到着。夫と次女は「ご飯食べて帰る」と言い出したので、私が最後まで付き合うことに。結局私が一番長丁場でした。

義母は目も耳もまだまだ良くて食欲もあり、元気でいてもらえることが本当に有難い。お盆とお正月くらいしか会えていないのですが、こうやって来てもらえたのは嬉しい事です。楽しんでもらえたかな。

さて、実母の方はと言いますと、今週に入ってから検査の件で病院やケアマネージャーと慌ただしい電話のやり取りがあり、今後認定レベルを変更する必要性の話も。調子良さそうに見えていても急に体調が悪くなることもあるので、改めて高齢になっていくと健康を維持していくことの難しさを考えさせられました。

元気なうちに会えるうちにといろいろ考えはするのだけど、実際にはあまりしてあげられてないのは何とももどかしい。

どちらの母にも少しでも喜んでもらえる事が出来ればな、と思います。