久しぶりに親子でライブに参戦して来ました!

ライブが好きです(と言っても音楽マニアでは無いので全く詳しくありません)。

学生の頃はさほどでもなかったのですが(お金も無かったですし)、社会人になってから時々行くように。それでも誰それの来日!という時だけなので参加頻度は大した事ないですが。

昔は確か新聞か音楽雑誌で確認してから、「整理券配布所」に並んだんですよね。しかも整理券もらったからってチケットが買えるとは限らない。時間と気合(そして多分最強なのはコネ?)のある人が行ける時代だったように思います。

今はネットで申し込みできるので、運不運はあるにせよ随分楽になりましたね。。

さて、実家との往復でバタバタしている真っ最中に、かねてからの予定だったライブに長女と二人行って参りました。コロナ禍で敢え無く中断されていた某グループのドームツアーです。

2017年に次女とさいたまアリーナ、翌年長女と横浜アリーナに参戦以来なので4年ぶり。

この間に随分人気が出てしまった彼ら。今回チケット無理かもなぁと思いながらトライしてみたら何とか京セラと東京ドームの2回当てる事ができました。神様感謝します。。

先ずは大阪京セラドーム。私自身はグッズ類に全く興味なかったものの、実家から先に直行する都合上娘のリクエストを言付かり、長い長いグッズ列に一人並ぶことに。5時間半かかってようやく購入しました。ディズニー列より長かった。。。

肝心のライブはアリーナ後方。背の低い私たちは前列の人たちでほぼ前が見えず。。娘は双眼鏡を駆使していましたが、私は諦めてスクリーン越しにステージを観る状態。それってライブビューイングじゃないの?と言われそうですが、いいんです。ライブで観るというのが嬉しいので。

4年ぶりに見た彼らは成長して一層ビッグになったけど、相変わらず全力のステージでファンを楽しませてくれて、それが何より感動でした。

帰りはこんな電車にも乗ったり。

その翌週は東京ドーム。諸事情で再び長い列に並んだ私たち(もう当分行列はいいです…)。運営側も検討したらしく、今週末の名古屋ではグッズ購入は事前ネット予約のみとなったようです。これで現場が混乱しなくなればいいですね。

東京ではスタンドでしたが、ステージを観るにはこちらの方がよかったかも。豆粒みたいだったけど、客席のライトも綺麗だったし十分楽しめて最高のライブでした。

思えばこのグループもその界隈も知ったのは、長女がきっかけ。今回も一緒に参戦できて本当に楽しかった。両日とも3時間半を超えるステージ。これからも娘たちと立ちっぱなしのライブを楽しめるよう、足腰鍛えておきましょう!