子供も一緒に鎌倉にお出かけするなら

昨日は老体に鞭打ってハードにお寺を回ったせいで早々ダウンしてしまいました。多くの観光バスが走っているように鎌倉は相変わらず観光名所ですね。そして関東近辺では小・中学生の課外学習になっているのでは。そうでなくても家族でお出かけを考えた時に、山も海もあるので候補になる事もしばしばなのでは。

パパママは「久しぶりに鎌倉行きたいわネ」と意気投合しそうですが、小学生くらいの子供だとどうなんでしょう…

自分が小さい頃の事(遥か昔なので思い出しづらいけど)を思うと、神社・仏閣巡って楽しかった記憶がなく、昨日もお寺で見かける小学生たちはアイス食べながら「スタンプラリー」を競うような勢いでした。

ウチの子も小・中学生の頃鎌倉は学校から授業として行っていた事もあり、わざわざ休みの日に…という感じ。

それでも珍しく一緒に行く、となった時があり、鎌倉駅から銭洗弁天まで歩くコースを辿っていると、途中でしんどくなって機嫌が悪くなり…いや、歩かせすぎましたね…急ぎ小町通りまで戻り食べ物やお土産で釣ってみたものの、やっぱり子供には無理かなぁと思ったものでした。

しかし都心近くで緑も満喫できる古都はそれほどないので、子供も一緒に楽しめる鎌倉の神社・仏閣、と言う事で考えてみました。

  1.  鶴岡八幡宮
    鎌倉駅から徒歩で行けます。大きな境内に食べ物や小物の露店も立ち並んで賑やかです。砂利が敷き詰められていたり本殿まで階段が長かったりするので、幼児さんには少し厳しいかもしれません。今なら大河ドラマ館が併設されています。館内ではガッキー他登場する役者さんの衣装やジオラマが展示されていて、歴史に興味を持つきっかけになるかも。烏帽子をかぶって記念撮影もできます。近辺にはお土産屋さんなどのお店が多くあり、帰りに立ち寄れるのも良いですね。

  2.  鎌倉大仏殿高徳院
    何だかんだ言っても大仏さんを見ると子供たちは結構楽しそう(関西出身としては奈良の大仏さんと比べてしまって申し訳ないんですが)。以前は大仏さんの中に入る「胎内拝観」ができたのですが、現在はコロナ感染拡大防止の為休止となっています。海からの潮風の影響か表面がかなり色落ちされている青銅製の大仏像ですが、元は金箔が施されていたのだとか。ピカピカの大仏さんも見てみたい気もします。屋外に真正面中央に祀られており、境内の開放感を気持ちよく味わうことができます。

今は紫陽花で更に混んでいる鎌倉ですが、四季折々でいろんな表情を見せてくれるお寺が多いので、お散歩がてら家族でお参りするのも良いかなと思います。