一年ぶりにディズニーへ行ってきました

昨日良いお天気の日曜日、40周年で賑わうTDR(シーの方です)に行ってきました。

天気の良さが全くわからない写真ですが絵に描いたような青い空でした。

特にディズニーオタクではないものの、市内の住人であることから何だかんだで年に1回くらいは家族で行っている夢の国。

定期的に値上げが繰り返されるようになり、昨年遂に1デーパスポートが10,000円を超えてしまいました。

我々がこの地に引っ越してきた当初は、確か1デーが大人6,000円前後。転校させたばかりだったし可哀想に思い家族4人分2パークの年間パスポートを買いました。当時大人で約80,000円。引っ越し直後で痛い出費ではありましたが、相当通って元はしっかり取りましたっけ。あの頃すでに平日でも混雑していたけれど今ほど外国人観光客が多く無かったこともあって、まぁ頑張ればそれなりにアトラクションを乗りまくり、1日十分遊べました。

あれから年パスも確実に値上がりし、遂には2021年から年パス自体が販売時代中止となっています。ご近所とはいえなかなかフラッと行きづらくなりましたね。

昨日は若干お安い休日15時以降のアーリーイブニングで入園。シーはアルコールも飲めるしランドよりも夜景が綺麗で、夕方からのんびりするにはおすすめ。我々もアトラクションは一つくらいで後はショーなど楽しませていただきました(夜のショーはシステム不具合で途中終了になってしまいましたが)。

年に何回も来るディズニー好きの人達にとっては、1デーパスの値上がりや特に年パス販売中止はキツいだろうな、と思っていましたが、ネット上では意外に年パス復活を特に希望しない声も。

一つには客層が広がることで、特にパレードやショーの待機時のマナーの悪化などが挙げられており、更にはグッズを買い占めて転売する人達の恐れもあるようです。

子供達だけでなく、日頃の疲れを癒しにくる大人達も多いはず。年齢を問わず楽しめる夢の場所が壊れないように訪問する側も心がけたいものです。

毎回来ると子供が小さかった時の事を思い出すんですが、そんな昔話をビール片手に娘と話すというのもなかなか良いものだな、と思いました。