今週のお題で。朝のジョギングの話など

今日は「今週のお題」。初めて参加します。

30年以上の会社勤めがなくなってどっぷり家で主婦している今、「ルーティンは?」と聞かれて「家事全般です」と答えてしまいそうになる毎日なんですけど(家に一日中いて、やる事が何で次から次へと出てくるのかナゾ。いや、ただ私の処理能力が低いだけなのか…)それではあまりに身も蓋もないので…

豪雨や強風を除くとほぼ毎日のジョギングが朝のルーティンと言えるでしょうか。最初はウォーキングだったのですが、そのうち朝の貴重な時間を少しでも短縮したくてトロトロ小走りに変えて今に至っています。既に言ったかもですがスズメがノロノロ歩いて避けるくらいのスピード(笑)。

先日Kindleで読んだ長尾和宏先生の本では、必要以上に心拍数を上げる「ラン」よりも「ウォーキング」を勧められていました。でも中高年もある程度心拍数を上げるのは必要という事で軽いジョギングを勧める意見もあり、こういう健康問題をめぐるガイドは様々な意見が目に入ってくるので悩むところ。結局全く無理のないペースでのろのろ走ることにしています。

朝ほとんど一定の時間に起きて同じ道を走っていると、陽の傾きや暖かさ、空気の乾き具合などで季節の変化を感じられるのも良いところ。特にお天気だと海の色も真っ青で凄く気持ちがいいんです。海の近くに住んでいて良かったなと思う瞬間ですね。

ジョギングのお陰なのかもしくはコロナ禍のマスクや手洗い・うがいが完璧なせいなのか、ここ2、3年風邪もひいていないのも有難いところ。

ただ、最初は体重も減ってダイエット効果!と結構嬉しかったのですが、この年齢になると減量はむしろダメージになることも。体重はそんなに変わらなくても何と無く疲れやすくなったり何と言っても見た目が貧相になる悲しさ(あぁ我ながら年寄り臭い…)。なので逆に減りすぎないように心がけてもいます。

この「貧相」になる事を回避すべく(つまりあまりババくさくならないようにする為に)筋力をつける必要があるのでは、という事で部屋の隅から引っ張り出したのがケトルベル。

実はこれ随分前に購入したもので、小ぶりですが8kgもあるので扱いが一苦労。片手でひょい、とはいかないし、一度腰を痛めかけたことがあったので、しまいこんでいた説明書をチラ見しつつほどほどのペースで使い始めていますが…こちらはルーティンにはならないような気がするなぁ、残念ながら。

↑形は可愛いんですけどね。重さが可愛くない。

もう10年以上の付き合い。底なんかめくれちゃってるけど、もうちょっと一緒に頑張ろうね。