夜中にラジオを聞いていた頃を思い出して

突然の訃報で「昴」がよく流れていましたが、私にとっては谷村新司さん、と言うかチンペイさんと言えばラジオを聞いていた頃を思い出します。

6つ上の姉がいたせいで、「勉強してるから」と親には言い訳しつつ夜中にゴソゴソとラジオを取り出して一緒に聞いていましたっけ。聞き始めたのは中学か高校生。夜更かししてたから身長伸びなかったのかしら…

私はABC放送の「ヤングリクエスト」が大好きで(オープニングテーマをまだ覚えている)ほぼ毎日聞いていたけれど(多分途中で寝るパターン)、水曜日だけはチンペイさんがパーソナリティを務める「ヤングタウン」に。関西人は「ヤンタン」と称し若者には人気のラジオ番組でした。

他の曜日には笑福亭鶴瓶明石家さんま島田紳助などの芸人さんから河合奈保子岩崎宏美などアイドルまで幅広い出演者たち。聞き流しができる「ヤンリク」(ヤングリクエストの事)とは違い、聴き始めたら間違いなく毎日寝坊する恐れから殆ど聞いていなかったので知らなかったのですが、90年代に入るとダウンタウンつんくなどもパーソナリティーをやっていたようですね。まぁこの頃になるとラジオからも離れていましたが。

姉がフォーク好きだったせいで聞き始めたチンペイさんのヤンタン。優しく響く低音ボイスとソフトな語り口から繰り出されるのは下ネタの数々。「女性立入禁止コーナー」などタイトルからして如何にもな企画も。

「聞きこんだら」と言う、タモリ倶楽部で言うところの「空耳アワー」のようなコーナーもあってこれも面白かったんですが、どうしても「そっち系」に寄せて聞きこみたがる傾向が。おかげでマイケル・ジャクソンの名曲たちが変な日本語に脳内変換されて困ったこともありましたっけ。

私の記憶では水曜日だったけれど、Wikipediaを見ると途中で金曜日にお引越ししていました。パーソナリティーは他にばんばひろふみ佐藤良子(途中、岩崎良美ちゃんに変わってたな)など。

東海道新幹線では停車する度に今も聞かれる「いい日旅立ち」。教科書に出てきそうな名作を幾つも作る人になるとは思わずに、くだらない話で夜中に笑わせてくれた事が懐かしいです。