昨日の話

昨日何を書こうか、と一旦PCを立ち上げはしたもののどうしても書けなくて…やはり一番心に思っている事は避けて通れないので何か書き留めておきたいな、と思いました。

もう沢山の人がネットでもTwitterでもいろんな事を言っているので今更ではありますが、昨日は本当に残念で悲しい事が起きました。

第一報が流れた時はお買い物の最中で、お茶しながら待っていた夫がLINEで送ってきて初めて知りました。それからは状況が好転しますように、という気持ちで何度もTwitterを開けてTLを見ていましたが、結果はご存知の通りです。

ありふれた言い方しかできないけれど、何回考えてもやっぱりあり得ない。起きてはならない事だと思います。

ウチは夫婦で支持政党が違うので、政治の話はお互い喧嘩にならない程度におさめており、昨日もあまり多くはこの件についても話はしませんでした。でも次女だけは帰宅時に「母ちゃん、大丈夫?」と聞いてくれて、「いや、別に」と言ったものの勿論全く平気なわけではありませんでした。

人によって評価が真っ二つに分かれた方なのかな、と思います。夫に聞けば多分「嫌い」と言っていたでしょう。それだけあらゆる批判も覚悟で臨まないといけないのが政治というものなのかもしれません。

命を賭けて成し遂げる、と言葉では言いますが、かと言って簡単に失っていい命などありません。

政策や活動については賛否両論あるでしょう。私も全部を肯定していた訳ではありません。突き詰めればそれほど政治・経済に詳しくもないですし。

でもこの国を愛し、国のために為すべき事に真摯に向き合ってこられた人だと思って見ていました。難病をお持ちではあったけれど出来れば第3次内閣で活躍してほしい、とも思っていました。

私は日本という国が好きで日本に生まれて良かったと思うことも多々ありました。でも最近いろいろな事を見聞きする度にその気持ちが揺らぎつつあったところに、今回考えてもみなかった事が起こり、漠然と「大丈夫なのか」という不安が湧いています。

自分たちがいなくなった後、子供達の世代になっても健やかな生活が営めるのか。この国はどこか訳のわからない方へ向かっていないだろうか。

もうすぐ日付が変わり投票日を迎えます。ウチののんびりな大学生は今頃になり各党の政権を新聞で調べたり、岸田さんの本を買って(買わされた)読んだりしています。まぁ何もわからないまま投票していた前回に比べれば格段の進歩と言えるのか。

私たち一人一人は無力な一般市民だけれど、僅かでも声を反映させることの出来る機会を活かす事が、日本を美しい国にする一歩であると信じたい。

冗談で「待受にしたい!」と言っていた私。応援演説で来られたら絶対見に行く!とも言っていました。叶わなかったのが残念です。何だか纏まらないままですみません…