自宅療養中です

今月はまめにアップしよう!と思っていた矢先に実家から帰宅後発熱してしまい38.8度。あぁヤバいな、と思いつつバファリンで何とか37度台まで持ち直し、週明け発熱外来で検査したところ、コロナ陽性でした(インフルは陰性)

で、今日連絡があり実家の母も陽性に。母の方は熱も咳もなく鼻と喉にきている様子でかなり声が変わっているのですが、体調も食欲もあるみたいなので少しだけ安堵。

一人暮らしなのでヘルパーさんや訪問看護の方達に引き続きサポートいただいて、ケアして頂いています。

5類になったと言う事で、前回娘達が罹患した時のように届出や濃厚接触者の連絡など不要になっていて、随分簡素化した印象。

そのせいで感染者が又増加したように報道され、実際そうだとも思うのですが、朝イチから何件も電話して予約を確保しないといけなかった以前に比べて発熱外来が受診しやすかったのは、患者本人としてはありがたかったです。

洗濯も自分達の食事も在宅勤務の夫と娘が手分けでやってくれたのも助かってます。ただ「母ちゃんもこれ食べる?」と唐揚げや餃子を見せられると、流石に病み上がりにはキツくて、丁重に断りつつフラフラ自分の分の雑炊を作ってしのいでいます。

おかげさまで熱も一日で下り鼻と喉がまだ少ししんどいくらいでかなり回復しています。

今回海外行ったり国内も移動したり人の集まる場所に行ったりが続いたので、正直感染のリスクは高かったのですが、以前は手洗い、うがいに加え必ずしていた鼻うがいを怠っていたのは事実。気が緩んでいたのは確かなので、改めて予防できる積み重ねは大事なので引き続きやっていこうと思います。