久しぶりの海外旅行でした

ご無沙汰しています。

シアトルに留学中の娘を夫と二人訪ねてまいりました。

夫は元米国留学体験者だし海外出張も多かったので全面任せて良いだろうと思っていたら、本人曰く「久しぶりの海外で勝手がわからん」と言う事で、自分たちで手配するには心許ないことから旅行会社に手配を依頼。運悪く円レートが悪い時に行ったので、もう今回ばかりは節約のしようがないと割り切って、折角だから帰路にハワイに寄ろう!と言うことになり、まぁ結局我々にしたら贅沢な旅となりました。

シアトルは一年を通して気候が穏やからしいのですが、春から夏にかけては最も過ごしやすい季節だそうで、私たちもほぼエアコンなし、むしろ夕方から少し肌寒いくらいでした。

娘はダウンタウンからバスで乗り継いだ住宅街にホームステイ中。今回は日程的にホストファミリーに会えなかったのですが、とても良くしていただいているようで有難いです。

土地柄か住んでいる人も概ね穏やかな印象でした。治安面では流石に日本とは比較できませんが、数カ所地元でも比較的危ないから気をつけて、と言われる所を除けば安心して歩けるようです。

定番とされている観光スポットへ。映画やドラマで見た事がある風景を目にすることができます。

旅行シーズンなのか、観光客でごった返しのパイク・プレース・マーケット。その中に「めぐり逢えたら」のロケ地となったレストランが。入口にポスターが貼ってありました。中はいっぱいで入れなくて残念。

スターバックス一号店もマーケット近くに。でも席数は少なくほぼタンブラーなどお土産を買ったり写真を撮ったりするのが目的で立ち寄る人が多かったようでした。

同じスタバでも、マーケットから少し離れたところに焙煎工場を中心に備えた「リザーブ・ロースタリー&テイスティング・ルーム」があります。こちらでは高級コーヒー豆である「リザーブ」を扱っていて、パンや軽食などもアップグレードされたものが提供されているようでした。コーヒーは好きだけどカフェイン飲むと眠れない私は見学のみ。夫はエスプレッソをいただいていました。高級豆の味がわかったかな?

ここ以外にも「リザーブ」を扱うスタバの店舗がシアトルには幾つかあるらしいです。コーヒー大好きな方は是非。

野球好きの夫は観戦も期待していたのだけれど生憎滞在中はノーゲーム。グッズだけ買いに球場に行きました。現役引退した後もこうやって飾られているのを見ると、やっぱりイチローの活躍は日本人として誇らしいです。

ベインブリッジアイランドという島にも行きました。フェリーでシアトルから約40分。小さくてすぐに回れる所だけれどお洒落なお店もたくさんあり、ここでも多くの観光客が訪ねて来ていました。お天気も良くて気持ち良かったです。

親子3人ぶらぶら歩いて初めて一緒にビール飲んだり、途中空き時間に映画館に入って一本観たり、住人の娘がいないとできない楽しい数日間。相変わらずフワフワしているけれど、思っていたよりずっとあちらの生活に慣れて満喫しているみたいで、なかなか頼もしくなっておりました。個人情報満載の家族写真ばかりだったので、あまりアップできなくてスミマセン。