新幹線足止めでただただ愚痴ってスミマセン

こんな台風の酷い日にわざわざ移動するのがそもそもの間違いです。 日程的に他に選択肢が無く、早めに出れば何とかなるかと思ったのが甘かった。

新大阪駅に着いた時は整然としていて、「何だ大した事ないわ」と思えたのは最初だけ。余裕でスタバに寄り、晩御飯前に帰れるからお弁当要らんよね、と何も買い出さずにホームに上がり、前の列車が出た後に到着した車両に乗り込んだ数分後発車見合わせのアナウンスが。 えー、直前のやつ走ってたやん!何てついてないんだろ… 最初は「暫くの間」と言っていたのが「相当なお時間」の見合わせに。JRホームページを見ると、当初「+10-15分」だったのが「+40-45分」になり、もう「+140-150分」の遅延に記録更新されてます。

娘からは最寄りのJR線も運転見合わせてるらしく、何か帰れる気がしないんだけど…

それでもこれが一番早くに再開できる可能性が高いらしく、グリーンまでほぼ満席状態だそう。

それから数十分後再開目処がたたない事に加え「東京まで到着できない可能性もございます」

はぁ…

のろのろ改札へ向かうと払い戻しの列が。

「精算所は混んでおりますので払い戻し証明をお受け取りの上後日ご精算のご協力をお願いします」

えぇ元よりそのつもりなのにその証明を受けるのが又長蛇の列。

無事新大阪の改札を出たのは20時過ぎ。およそ6時間ぶりの解放でありました。

いつも思うけど駅員さんって大変。いろんな人総まとめで対応しないといけないから(こんな事言える余裕が出るのは無事改札出た後ですけどね、勿論)

そう言えば昔空港から出られないトム・ハンクスの映画があったっけ。あれはロマンチックだったけどこっちは何の風情も無く。電車を降りても雨は相変わらず降っているしお腹は空くし…

と言うわけで、これからスーパーでビール買って実家に逆戻りします。あー疲れた😮‍💨