星空を満喫したハワイ島

私はアメリカ本土は初めてだったのですが、娘の滞在先のシアトルのみとして、帰路は夫の希望でハワイ島に。ハワイは新婚旅行でマウイに行ったきり。30年以上になりますか。

到着したコナ空港は入出国やゲートの案内こそ出ているものの、何だかどこかの駅にいるみたいで、空港らしからぬ所が素朴さを感じさせる所。「島に来た」と実感します。

VELTRA.Corp.

宿泊先は旅行会社のオススメのままに決めたヒルトンワイコロア。敷地内の移動にトラムやボートが使われるほど大型のホテルですが、人気らしく多くの観光客が利用しており、日本人も多かったです。こちら泊まった塔(パレスタワー)の入口。でっかいマンションみたいw。

敷地内のプールではイルカと遊ぶイベントも。私たちは参加しませんでしたが多くのファミリーが楽しんでいました。昔沖縄で子供と一緒に参加した時はイルカの背中に子供と乗ったので、それに比べればかなり小さめ。でも皆さん(特に子供は)楽しんでいる様子。それを見ながら昔を思い出すシニアの私たち夫婦、といったところでした。

今回の目玉の一つはヘリコプターツアー。二人とも高所恐怖症なのに大丈夫なのか…とやや不安でしたが、人生初のヘリコプターに。しかも何と操縦席の隣です。

日本人ガイドにすると割高になったのでネイティブ操縦兼ガイドでお願いしたのですが、機内騒音+私のヒヤリングの悪さで話しかけられてもわからず、コミュニケーションは夫に全面任せてました。当日天候悪くキラウエア火山真上には行けなかったのですが、その分別のところを時間をかけて旋回してくれて途中車などではいけないような山中に降ろしてくれたりしました。

翌日が最もハード。「マウナケア山頂での天体観測+日の出鑑賞」と「キラウエア火山国立公園+夜の天体観測」をまとめて1日に詰め込んだからです。先ず午前2時に集合してマウナケア山頂へ。途中オニヅカ情報センターで休憩と天体観測。標高約2800mで見る星はまさに降ってくるようでした。

ちょっとわかりづらいけど天の川です。

場所を変えて天文台のある山頂で日の出を待ちます。日の出前にうっすらピンクと青に染まる空「地球の影」が見えました。

星空もサンライズも本当に綺麗。サンセットツアーでも美しい天体が観測できますが、日の出時間の方が人の混雑が少し避けられるようです。何れにしてもこれだけ標高の高い所でしか望めない光景ですね。

こちらはガイドさんからいただいた噴火口の写真。2023年8月現在ではもう見られないと思います。

絶景でお腹いっぱいになって10:00頃ホテル下車。ささっとランチを済ませて今度は今度は火山ツアーのバスがお迎え。忙しいな…

最初に立ち寄ったのはヒロの街から近くにあるワイルク川州立公園のレインボーフォールズ。小さいけれど水量の多い滝で、この日は雨が降ったり止んだりだったので、写真には写っていませんがうっすら虹がかかっていました。

雨を気にしつつ火山国立公園に。世界遺産のキラウエア火山ですね。巨大なカルデラや溶岩洞窟などを散策しました。

この後夕刻を待って天体観測できるスポットに行ったのですが、生憎雲が多く日の出前に見たような星空を眺める事はできなかったのは残念でしたが、それでもプラネタリウムにいるような天体が楽しめました。

午後のツアーはお子さん連れのご家族が多く、火山や天体といった大自然を経験させたいと思って参加されていたようです。うちも子供が小さい時は毎年のように沖縄に行っていたのを思い出します(ハワイまでは行けませんでしたが)。今度は働いてお金を貯めて連れて行ってあげる、と娘が言っていたので、気長に待ちましょう。待ちくたびれてこちらから声をかけることになりそうだけど…