フリマ初心者です

3月末の退職日から既に丸三ヶ月経過。最終出社日は11月中旬だったのでもう半年以上「無職」の状態です。慣れとは恐ろしいものでそれまでオフィスで仕事していた日々が嘘のようにどっぷり家におさまっています。

最初の数週間は今までできなかったことを「しなければ」と先ず整理整頓および断捨離に着手。無印でファイルやボックスを買ってきたりそれなりに「器の準備」はしたのですが…元来最も不得意分野の為、段々とトーンダウン。物凄く中途半端な形で片付いたのか散らかったのかわからない状態に。

いや、バンバン断捨離していれば良かったのですが、途中から「失業中なのにこんな勿体無いことをしていいのか」と自問し始め、メルカリに片っ端から売ろうということに。

出品の輝かしい第一号、何にしようかな…と探して選んだのは唯一ブランドで持っている頂き物のペンダント。もう10年以上も放ったらかしていたけれど無使用だしせめて10万円くらいで売れるのでは?と早速出品することに。

メルカリユーザーの長女に写真の撮り方からコメントの入れ方まで伝授してもらい、いざ出品完了!が、直後に「承認されませんでした」とのメール。ブランドを出品する時は正規品である証明が要るんですね。当然そんなものはないので出品断念。

出鼻挫かれやる気が萎んできそうになりつつ気を取り直して納戸の中からあれこれ物色。結局子供の頃の野球グローブ(誰も野球しないのに何で買ったのか不明だったけど)を無事出品してお買い上げいただきました。わーい。

でも手数料と送料を引くと売上としてはあまり残らないんですよね。その後は本やコスメ、洋服など出してはみるものの反応は芳しくなく…

結局5点ほど購入していただいたところで開店休業状態に。ネットを見るとフリマ攻略法なるものがあり、当たり前ですけど少額の物であってもちゃんと事前に戦略(写真やコメントの工夫や出品・値引きのタイミングなど)を立てる必要があることを学びました。やっぱりマメさが大事なのね…

これまでの少ない経験の範囲ですが思った事は、

1)いいねが付いても売れるとは限らない

2)3−4回値下げしてもダメなら取り下げて仕切り直したほうが良い

3)文庫本は結構厳しくて、新書や特にビジネス本は比較的早く売れる

4)スポーツ用品は古くても結構需要がある

…くらいですかね。ベテラン勢はまた違うご意見かも。

先日長女が漫画、文庫、合わせて古本買取サイトに出したところ、¥7、000くらいになったらしく、余程効率は良かったですね。

しばらく様子見てからフリマは再開するかな。買ってしまった100均の梱包資材があまりに勿体無いので。もうちょっと勉強します… いや、自分に足りないのは根気とマメさかな。