ときめかないけどお片づけ

こんにちは、Minoです。

どっぷり専業主婦になって数ヵ月。最早かつての職場で何をやっていたかが記憶から薄れてきつつあるこの頃。最初の数週間は今まで時間が無いことを言い訳に着手しなかった家中の断捨離をやり始めた…のだけれどあまりのガラクタの多さにやる気も失せつつ。徐々に大規模断捨離の筈がただのモノの移動に終わる予感が…。いやいや、折角なのだからせめて不要なモノは捨ててしまいましょう、と少しずつ処分していくうちに色々調べていくと処分や活用の方法は様々あるんですね。

⑴ 資源ごみとして処分

こちらは自治体によって細かくルールがあるのでそれに基づいて出すのですが、「資源ごみ」としても受け付けてくれるものもあります。衣類やシーツ、毛布類も該当するそうだったのである程度大物は資源ゴミで出せました。衣類などもOKですが汚れなどがないもの、また出す際も濡れたり汚れたりしないようにビニールの袋に包み込む必要がある、等決まり事はあるようです(自治体ごとに規則を参照ください)。だからなのかマンションでも(あれだけ燃えるゴミは多くても)資源ごみを出している方は殆ど見かけないですね。

(2) 寄付する

衣類など不要な物を寄付することで、NPOを介し開発途上国にポリオワクチンが届けられる、という仕組み。回収対象も衣類だけでなく、カバン、靴、小物などかなり幅広く受理されます。先ず専用回収キット(¥3,300)を購入、30kgまで収納可能なかなり丈夫な大型紙袋が送り状と共に送られてくるので梱包後は連絡すれば自宅まで回収に来てくれます(送料無料)。使ったものが回り回って誰かの役に立つ、というのがいいな、と思います。結構たくさん詰め込めるし「お部屋と心がスッキリ」を実感できてオススメ。

furugidevaccine.etsl.jp

(3)メルカリに出品

無料のフリマアプリで出品するのは娘がよくやっていましたが(主にトレカやCDなど)値段設定や梱包など何となく「面倒そう」ということで敬遠していたのがついに母もメルカリデビューしましたw

まだ数点しか出品していないのでいろいろ不慣れが露呈しています。今頃はバンバン購入されて「次は何を売ろうかしら」となっている予定だったのに。。。

このメルカリライフについてはまだまだ続きそうなので又別の機会に…

上記の他、山のようにある本の行き場に関しても又書き留めておきますね。

とか、あれこれ調べ事している間に今日も片付けは遅々として進まず。

 

Minoでした