ヘルシーと思えばそれなりに

もう何年くらい続けているのだろう、毎朝のスムージー。かなり以前に当時通っていたヨガスタジオで教わってそれ以来だから8〜9年くらいにはなるのか。要は果物と葉野菜をミキサーにかけていただくというもので、火を通さずに野菜を摂取する事でビタミンCを壊さずに得られ食物繊維も取れる、と色々効果はうたわれていたと思います。早速本も買ったなぁ…

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%A0%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%8B%E3%82%89%E8%8B%A5%E8%BF%94%E3%82%8B%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BC%E5%81%A5%E5%BA%B7%E6%B3%95-%E4%BB%B2%E9%87%8C-%E5%9C%92%E5%AD%90/dp/4569802451

当時は体に良さそうな、という「雰囲気」で作っていました。子供にも飲ませようとしたのですが最初から断固拒否され(笑)以来夫と二人で平日はほぼ毎朝飲んでいます。

始めた頃はまだそれほどメジャーな飲み物ではなかったので、材料の組み合わせなど本を参考にはしましたがそのうち「まぁなんでもいいか」とテキトーに。果物も野菜も季節のものでないと高価で続かないですからね。

最初はクセのない小松菜や水菜から初めてパセリや大葉も組み合わせるように。少し前からはケールも普通にスーパーで買えるようになったのでよく使っています。

果物は基本安価な旬のものを使っていますがここ最近レモンは必須アイテム。

夫が酸っぱいモノ嫌いなので多少これでクエン酸摂取になるかな、と。

ウチはオーガニックや無農薬志向ではないのでフツウに買える食材をよく洗って使っています。気をつけているのはミキサーの刃に葉物絡まないように果物を先に入れることくらいですかね。野菜が少ないな、と思う時は青汁を一袋足してスイッチオン。

(2代目ミキサーです。働き者ですがそこそこうるさいヤツです)

最近はスムージーもすっかり市民権を得て、専門のスタンドバーも見るようになり本格的なフレッシュジュースも手軽に飲めるようになりましたね。

ヘルシーな印象のスムージーですが近年は

  • 野菜摂取量が不十分
  • 流動食として摂取する事により咀嚼・消化能力の低下
  • 体の冷えにつながる、

などの指摘もあるようです。確かにこれ一杯で一日の必要栄養素のどれだけをカバーしているのかは不明。ある種サプリメントと同じであくまで食事のサポートと考えるのがベストでしょう。

野菜も果物もまあまあ消費している我が家で別にわざわざミキサーにかけて飲む必要はないかな、と個人的には思うのですが、私の不在時には夫が代わりに市販の野菜ジュースを必ず買って冷蔵庫に入れてあるのを見ると、「きっとカラダにいいのだろう」と思われているようでまだ当面朝のスムージーは続くでしょう。でも夫よ、これだけじゃ痩せないからね。