ライティング勉強してます

世の中思った以上にいろいろ副業がある中、自分にも(今更なんですが)できそうなものはないかなと調べ、つらつら考えているばかりではしょうがないので少しづつ手を出している最中です。ブログも「書く事」が自分にあっているのか、続けられるものか試してみたくてやっています。その延長で以前から気になっていたのがライティング。調べただけでは具体的にどんなものかわからないので、とりあえず通信講座を受講してみる事にしました(ユーキャンではありません)。

www.tanomana.com

この講座を受講すると「WEBライティング技能検定」を受験することができ、検定に合格すれば「WEBライティング実務士」として認定されるというもの。

ちなみになんですが、この検定は一般社団法人クラウドソーシング検定協会が認定する「民間資格」で2015年から実施されている、という比較的新しい資格なんですね。国家資格でも公的資格でもなくしかも歴史が浅いということで、仮にこれを持っていたからと言ってどれだけ有効かはわかりません。更に上記のライティング講座を受講しないと受験できない、というのも非常に微妙なところではあります…

そもそもこの資格ができる前からライティングの仕事はあったわけで、ネットでも勉強したり資格を取ったりするより実際に仕事を受注して実績を積む事を勧めているライターさんも多々いらっしゃいました。

しかしやはりゼロからいきなり受注するのは不安だし勇気がない…自分でも不甲斐ない。という事で受講に至った次第です。

で、実際の教材を開いて見ると受講料に比し正直充実しているとは言い難いです。数日で一通り読めてしまいますし。

尚、添削はしてもらえません。質問は無制限らしいですが。

ちなみに受講料はキャンペーン価格で¥31,040、受験料¥6,000、合格証発行¥3,000。もちろん不合格で再受験なら都度受験料はかさみます。

あぁ失業中にイタイ出費。やっぱり高かったなー。これは勿体無かったかな、失敗したかな、という考えがチラッと頭をよぎる…いえいえ逆にお金かけたんだからその分頑張らないと。

改めてテキストを見てみると大した事ない、と思っていた割にはうっかり間違えてしまう問題も。漢字なんか(自動変換に慣れてしまって)忘れていたりしますしね。

何事も勉強と思って前向きに取り組みましょう。検定受かっても受からなくてもブログネタに使えるし(笑)はい、絶対元は取りますから!