鎌倉ブームですかね

前にブログでコメントした大河ドラマのおかげか今鎌倉が熱い!テレビでも鎌倉のグルメや観光スポットなどを取り上げている番組がよく見るようになりましたよね。鎌倉と言えば昨日のブログでも少し触れた「海街DIARY」も鎌倉が舞台でしたね。

umimachi.gaga.ne.jp

緑の中の散策やお寺巡りもでき、海にもすぐに出ることができる。おしゃれな雑貨屋さんやレストランもあるし山手に行けば閑静な住宅地。あぁ住んでみたい。「海街」で観たような民家でもいいから(いや、その民家が高いというお話ね)。

先日テレビを見ていたところ海岸の美化活動にも注力されたらしく、地域の方々の協力もあって由比ガ浜ビーチは世界でも非常に厳しい審査を経て海辺の国際環境認証「ブルーフラック」を取得しているそう。

shonan-vision.org

2022年現在で国内では7カ所のみが認定されているとの事です。今チェックして見ると神戸の須磨海岸も連続認定されているんですね。私の小さかった頃は混雑ばかりで良い印象がなかったんですが…すごくきれいになったんだろうなぁ。

さてその鎌倉と言えば「江ノ電」。今では鎌倉高校前を始め、スラムダンクや学園系アニメの聖地としてとっても有名なんだそうですね。そう言えば訪ねた時には駅構内の壁に何がしかアニメ飾ってあったような(詳しくなくてすみません)。

しかし、我々世代にとっては(いやもしかしたら私だけかも)江ノ電といえば「俺たちの朝」なんだわ。

https://www.amazon.co.jp/%E4%BF%BA%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E6%9C%9D-DVD-BOX-I-%E5%8B%9D%E9%87%8E%E6%B4%8B/dp/B0009RJDMA

当時まだ小学生くらい。大きくなったらこういう「青春!」みたいな毎日を過ごすのね、と思ったりして(現実はそんなドラマチックじゃなかったけど)。関西のなんて事ない所に住んでいたので鎌倉ってきっと素敵な街なんだ、と漠然と憧れたものでした。ちなみに主題歌は谷川俊太郎作詞だったのか。知らなかった…

実は鎌倉で思い出す曲といえばもう一つ。サザン?いえいえ。もう少し渋いところで。お寺巡りした時もこの歌が頭の中でぐるぐるしていました。好きだったので、まっさん。

www.youtube.com

源氏山から北鎌倉へ三年も前に別れた人を想って歩く男一人。お、重い…