鎌倉行ってきました

紫陽花が終わらないうちに、と鎌倉に行ってきました。

実は先週末に一度行ったのですが、長谷寺激混みであじさい散策路入口に掲示板が立ち

係りの人に待ち時間をたずねると、「約4時間です」え、ディズニーですか??

と、いうことで仕切り直しです。今日は紫陽花リベンジに加え久しく途絶えていた御朱印もいただこうか、と。

今日の鎌倉は薄曇りで先週ほど日差しが強くないので少々歩いても大丈夫そう。しかし平日でも人出はそこそこあります。加えて小・中学生の社会見学か修学旅行かの子供達の集団が。地図持って移動する先はほぼ同じだったので、まるでおばさんも一緒に行動しているようでした。

先ず再トライの長谷寺。満開ということでしたが先週に比べて少し終わりかけたかな、という印象。でもやはり数の多さは圧倒的。綺麗に開いている花もたくさん見られました。

こちら先週いただいた長谷寺御朱印。造立1300年記念のようです。お花も刺繍されていて可愛い…

この後光則寺に行きましたが御朱印いただけず。大仏さんに会いに行くことに。

ここでも元気な小学生たちがいっぱい。やっぱり集合写真は大仏さんの前なのね。なかなかの賑わいでした。

こちらは同じく長谷にある収玄寺。

てくてく歩いて成就院に。

こちらも紫陽花が綺麗ですね。

本堂手前にある不動明王。待ち受けにすると縁結びの御利益があるとか。早速娘たちに送ったのだけれど、効果あるかしら…

駅のすぐそばにある極楽寺。中に入ると撮影禁止のせいか、人もそんなに多くなく境内も静か。後で気がついたのですが山門撮影可だそうです。紫陽花もあったし写しておけばよかった…小さい出入口や藁葺き屋根など山門も趣のあるお寺でした。

ここから電車で移動。何度かお参りしていたのに御朱印いただいていなかった事に気づいて鶴岡八幡宮へ。

午後に入って人の多さが増してきたような。境内も出店があって賑やかでした。

狛犬もコロナ対策万全で。

境内の鶴岡ミュージアムでは大河ドラマ館やっていました。

そろそろ疲れてきた頃(ランチ以外休憩なしなので)ですが、あと少しなので歩いて建長寺まで移動。これが結構しんどかった…

途中にあった円応寺へ。こちら閻魔大王を本尊とするお寺で、閻魔大王像と地獄の十王像が祀られています(寺内撮影禁止)。

ここからさらに歩いて建長寺へ。映画に出てきそうな古くて立派な構えです。

そして最後にお参りしたのが円覚寺。こちらの紫陽花も綺麗だったのですが残念!バッテリー切れ。私の足もそろそろ限界に達してきたので、北鎌倉から帰る事に。お疲れ様でした。

久しぶりだったので張り切りすぎましたね(笑)次回はもうちょっとゆっくり回ろう。流石に疲れたのでもう寝ます。おやすみなさい!