「寝たまんまヨガ」聴きながら寝落ちするシアワセ。アプリでもAudibleでも

数年前にひどい目眩を経験しました。耳の状態が原因だったのですが、それ以外にも圧倒的に睡眠時間が不足していて慢性的に疲労状態だった事もあり、以来出来るだけ睡眠時間を取るよう心がけています。

しかし寝付きの悪いのが悩み。これまで枕を変えたり、アイマスク(めぐリズム含む)を使ったり、マットレスを新しくしたり、軽く体操したり、蜂蜜を舐めて見たり…オススメに上がってくる方法を片っ端から試してみましたが、これと言って効果が無く、「何と無く今日は眠れた方かな」程度で満足せざるを得ない状況。

ヒーリング音楽を流しているときは、「お経っぽいからやめてほしい」と家人からクレームがきましたっけ。

ビンゴ!という訳ではないですが、久しぶりに「知らない間に寝ていた」という状態になったので、自分にはあっていたかもしれません。

「Deep Relaxation Yoga Nidra 寝たまんまヨガ簡単瞑想 バランスを整えるチャクラメディテーション

https://m.media-amazon.com/images/I/51m9bsSCvTL._SL500_.jpg

ナレーションの女性のガイドに従って、手足や顔など体の動きや呼吸を整え、心身を解きほぐすというもの。

元々「寝たまんまヨガ」は、ヨガスタジオ「スタジオ・ヨギー」が他社と共同開発した瞑想アプリ。Audible配信に当たっては、寝たまんまヨガ簡単瞑想シリーズとして、本コンテンツ以外にも「身体の巡りを整えるプラーナリラクゼーション」など4つのタイプが揃っている他、CDブックもあります。

全て聴き比べた訳ではありませんが、正直どう違うのかはわかりません。細かい違いがあってもそれに気づくまでに多分寝落ちするでしょうし(笑)。

不眠症予備軍のような私にとっては、ストンと眠れる睡眠導入剤の役割を果たしてくれるものは、とても心強い存在。

以前ヨガの先生からは、瞑想時に「何も考えない無の状態」になる事と「寝てしまう」事は全く別物なので、決して寝ないようにと言われた記憶が。

何度やっても、「さっきのアレは絶対寝てたよな」という状態から抜け出せなかった私の瞑想プラクティス。

それを考えるとこの「寝たままヨガ」をしてそのまま寝落ちしてしまうのは、ヨガとしてどうなんだろうと自問してしまいます。

それでも心地良い睡眠へと誘ってくれて、心身共に健全な状態になるのであれば、それもヨガの一つとこじつけて良しという事でしょうか。

と、いう事で今晩も快適な眠りを期待しつつ、Audibleの助けを借りることになりそうです。