スマホを駆使した発信力と行動力をホリエモンの本で学んでみる

ホリエモンによるスマホを駆使した生き方の本。予想通りに最初から最後まで「ホリエモン節」でした。Audibleで。

スマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー 35の行動スキル」 堀江貴文 著

スマホ人生戦略 お金・教養・フォロワー35の行動スキル

彼自身冒頭で言っている通り、スマホの使い方やオススメのアプリの紹介などではありません。スマホというハイスペックな道具をいかに使いこなし、いかに自由に果敢に人生を送るかという、著者独自の考え方が提示されている本です。

Youtubeなどで常々電話もPCも要らない、スマホ一台あれば事足りると主張している著者。殆どの要件はLINEで十分。長ったらしいメールや電話など以ての外、ましてや「大事な件なので是非とも会ってお話を」などと言う輩は、著者にとっては悪しき慣習に囚われている、よほど時間を持て余しているか要領が悪い人間ということになるのでしょう。

朝起きてから寝るまでスマホを手放さないと言う堀江氏。寝る間も惜しいくらいに駆使しています。こう書くとまるで「スマホ依存症」のようですが(まぁ利用時間で見ればそうですが)、彼の場合ネットサーフィンやSNSなどスマホからの情報を受け身で入手している依存型ではなく、スマホからの情報を元にアイデアを膨らませ、更に価値のあるものを見つけにいく、「掛け合わせ」の発想を提唱しているのです。

実際、ライブドア時代にテレビ局の買収を仕掛けた時も世間を驚かせたし、逮捕・出所後はメルマガ、オンラインサロン、ロケット開発、パンや和牛などの飲食店経営、などなど、好奇心の赴くままにビジネスを展開しています。

別の本でも(多分YouTubeでも)言っていますが、稼いだお金は貯金に回さず次のビジネスなどへの投資に回しているそう。

スマホからの情報を精査しそこから自分だけの価値を作り出す事、そして実際に行動に移すことの重要さを本書で力説し、その通りに彼自身体現していると言えるでしょう。

スマホ一台あれば」とか「実際に顔を合わす必要なんかない」とか言うところだけ見ると随分とドライなスタイルのような印象ですが、あれだけ次から次へと事業を展開させ様々な形で成功させているのを見ると、綿密なコミュニケーションとフットワークで独自のネットワークを作っていることが伺えます。

そのビジネススキルや行動力も一般の人が持っているのと同じスマホを元にしているんだから、やる気さえあれば誰だって何だってできる。言い訳するなって事ですかね。

昔、彼が逮捕された際大前研一氏が、ホリエモンは(才能があるから)出所後きっと復活できるって言ってたのを思い出しました。そう言えばこの二人何となく似てるなぁ。「オレみたいに生きてみろ!」みたいなところが。