久しぶりの友人達とただただ喋って終わった週末でした

先週末、大学時代の友人が東京に遊びに来るというので1日お付き合いする事に。もう一人の東京住みの友人も呼んでおばちゃん三人で東京おのぼりさん…という事で、先ずは本人ご希望の月島にて、もんじゃ焼きでランチいたしました。

いつも通過してしまう月島。70軒以上のもんじゃ屋があるそうで、もんじゃストリートとしても有名ですよね。

引用:公式月島もんじゃ振興会協同組合

↑写真は夜ですがお昼間もなかなか昭和の風情があります。平日のランチ時で比較的人通りは少ないようでした。

通りを歩くと油の匂いが漂って来ます。様子を伺いつつ人気のありそうなところに入ってみました。

引用 もんじゃ蔵 monja-kura.gorp.jp

入って座った途端に表で待ちの列ができ始めた為何となく写真も撮りづらいまま、あとは作っては食べ、に専念しました。

関西人なのでお好み焼きは慣れているのですが、もんじゃはちょっと勝手がわからず3枚目あたりで何かコツが掴めたみたい笑。

今更なんですがご丁寧に動画で作り方がアップされていました。先に見とけば良かったなぁ。

youtu.be

引用:公式月島もんじゃ振興会協同組合

出来栄えが全然違っていた…まぁそれなりに美味しかったので良しとしましょうか。

この月島もんじゃ振興会さんのサイトはとっても面白くて、例えば加盟店一覧の中から「インスタ映えメニューがある」「おひとりさま歓迎」などキーワードで検索できるようになっているのです。

引用:公式月島もんじゃ振興会協同組合

すっかり観光地として定着しているような商店街でもこんな風に日々情報をアップデートして発信されている事は印象的。ローカルの商店の繁栄にネットは切り離せなくなっているのかもしれません。

商店街の近くで育ったのでこういった各地の取り組みは興味深いです。こちらだけでなく凝ったサイトを作っているところもあるようなので、また覗いてみようかなと思います。

さて、もんじゃでお腹も膨れた後はおばちゃん三人で銀ブラしよう、と向かったところで激しい夕立。平日とは言えそこは銀座。案の定どこも雨宿りの人でいっぱい。やっと見つけたカフェで結局ダラダラ3時間くらい喋って解散となりました。ダベって終わるのはいつもの事なんですけど、別に銀座じゃなくても良かったよね、と。

夜は早々解散となったので、私は(家族全員不在という幸運に恵まれたので)久しぶりに一人飲みでその日を締めくくりました。

ほぼワンコインで飲めるイオンのバル。度々お世話になってます。