WEBライティング技能検定を受けて合格しました!

先月「WEBライティング技能検定」なるものを受験するお話を以前していましたが、minonoblog.hatenablog.com

結果合格する事ができました。これで「WEBライティング実務士」というものに認定されたことになります。

前にも述べたようにこの検定を受験する前提条件として、同検定を運営する一般社団法人日本クラウドソーシング検定協会が監修する「WEBライティング技能検定講座」を受講する必要がありました。

この講座自体内容はそれほど充実しているとは言い難く、教材もすぐに目を通せてしまう事はすでに述べた通り。

更に添削不可ではあるけれど質問は複数回自由との事でしたが、受付先に確認したところ教材・受講プロセスの質問は受け付けるがライティング内容については検定協会に直接聞いて下さい、との回答。

受講料の分少しでも元は取らねば、と同協会サイトにある検定過去問を解いては都度協会に質問するようにしていました。ついてながら過去問の間違いを指摘した事も。講座自体よりもこういう事が少しは勉強になったかな、とは思います。

尚、検定試験は4択の基礎問題(文法、IT、ビジネスマナーなど常識問題)と文章作成の実技問題で合わせて90分制限時間となっており、難易度は高くはないものの、特に初心者は過去問に触れ実際に文章を作る回数を重ねる事が、テスト準備にもライティング練習にも役立つと思います。

ちなみにこの過去問は実技問題のみですが解答例つき。一方、これとは別に3回まで受験可能な「模擬試験」がありますが、こちらは4択の基礎問題のみ(3回までと書きましたが成否の確認が不要であれば、解答後送信さえしなければ何回でも模試を受ける事は可能なようです)。いずれも協会サイトからアクセス可能で、結構細かい質問にも協会は対応してくれました。

さて、晴れて取得した実務士の資格ですが、具体的には上記協会が提携するクラウドソーシング事業者で以下のような特典が得られます。

  • ランサーズ:クライアント向けメルマガでおすすめ人材として紹介される
  • サグーライティングプラチナ:記事報酬5%UP、ボーナス報酬2倍
  • ちょびリッチ:200ちょびポイントのプレゼント

尚、これは現時点での特典で変更される事もあるようです(実際過去あった他事業者の特典が今では一時停止されているものもあります)。

折角いただいた資格なので有意義に活用出来るようにしたいと思います。