電子書籍を始めます

最近Audibleを利用するようになったばかりですが、使い勝手は思いの外良いです。と言うかあまり期待していなかった、というのもあります。本は「紙」でしかも「目」から読むものでしょ、と思っていたので。

実のところ今でも印字された本が好き。図書館や本屋に行くと(さほど読書家でもないのに)ワクワクします。

でも耳から聞くのも又新鮮な感覚。小説ならラジオドラマを聞いているような、ビジネス本ならニュースを聞くような…当然語り手によって印象が変わる可能性はありますが、それはもう想定内の事。読書のちょっと違った楽しみ方と思えば十分に面白いものです。

さてAudibleとは別に、これまで手を出していなかった電子書籍も始める事に(普通逆だと思うんですけどね。。)電子書籍サービスって色々あるんですよね、今更ですが。でも調べるのも面倒だったのでAmazonユーザーだしKindleを使ってみる事にしました。が、利用にあたっては2種類あるようです。

Amazon電子書籍読み放題サービスは、Prime ReadingとKindle Unlimitedの2つ。

Prime ReadingはAmazonプライム会員向け付帯サービスの一つで、プライム会員であれば対象商品なら追加料金なしに読み放題できます。プライム会費は月額500円または年額4,900円(いずれも税込)。Prime Readingは対象本が定期的に入れ替わるので(Prime Videoと同じですね)、読みたい本はダウンロードしておく必要があります。一度にレンタルできるのは10冊まで。読み放題の対象は約1,000冊となっています。

一方のKindle UnlimitedはAmazon会員なら利用できますが独立した読み放題サービスなので、利用する場合プライム会員でも別途料金が必要です(月額980円)。取り扱いは200万冊以上です。

尚、Kindle使用についてはどちらも違いはありません。

冊数で言えば圧倒的にKindle Unlimitedの方がお得。Prime Readingはあくまでプライム会員向けに付加されたサービスの範囲ですね。

ジャンルを問わず電子書籍を読みたいとするならKindle Unlimited、それほど電子書籍は読む事なくプライム会員として受けるサービスの一環で十分とするならPrime Readingという事でしょうか。

いずれも無料体験できますが、今なら7/12ー13のプライムデーのキャンペーンとして、3ヶ月99円でKindle Limitedが利用できます。

と、いう事でキャンペーンに乗っかってお試ししてみる事にしました。ご興味おありの方はAmazon公式サイトを一度ご覧ください。

ちなみに、なんですが同じAmazonでも、KindleとAudibleは連携していません。なので同じスマホの中でKindleとAudibleを行き来するというワザは使えません、残念ながら。できると便利なんですけどね。。