ブレインロックを解除する

別に「カツマー」という訳ではない、と思っているのですが、出る本殆ど読んでいます。と、いうか私が買わなくても夫が買っていまして。(実はこれも「これ読む?」ともらったもので)

できないのはあなたのせいじゃない ブレインロック解除で潜在能力が目覚める | 勝間 和代 |本 | 通販 | Amazon

何だかんだと言いながら家に書籍があるので、ウチの子供達も小学生くらいの頃から何をする人かは知らなくとも「勝間和代」というフルネームは認知していましたっけ。

経済評論家、という事で当初は確か「お金の貯め方」やビジネス本の中でも比較的読みやすいもの、くらいの認識だったと記憶しています。

でもいつの間にか生活全般に関わる、いわゆる「ライフハック」的な著書が多くなりましたね。戦略的にすごく上手い人なんだなぁと思います。

ブログ、著書、YouTubeといろいろなメディアを介して様々主張されているけれど、一番凄いなと思うのはご自分で試行錯誤を実践し、違うと思えばスパッと変更される事。確か一時ビーガンでらした頃があって何処かでその効用を言われていたと思うのですが、その後ライフスタイルに合わなくなったらしくあっさりやめられていました。PC周辺で「マウスはお金をかけても高品質を選ぶべき」と言われていた後で、肩こりが酷くなるのでできる限りマウスを使用しないようにした、と言われていた事も。

一旦公言した事を撤回するのは些細なことでも躊躇しそうなものですが、そういう変化する事に厭わない、自分の生活全体で様々実験しそのトライアルアンドエラーもビジネスにしてしまっているように見えて、潔ささえ感じます。

さて本著は、環境や外圧からもたらされる思い込みによる思考の停止を「ブレインロック」と呼び、それを解除する事によって潜在能力を呼び覚ましより自分の生き方の可能性を広げましょう、というもの。

変化を恐れて安定を望む傾向にある状態からいかにマインドセットを変えるか、その具体的な方法が提示され、「思い込みによりスタックされた状態の解除」がいろんな方向から検討されていて、全てではないにせよ無理なく生活に落とし込めるのではないか、と思われます。

従来脳の神経細胞は成人すると減ってしまうというのが定説でしたが、加齢しても脳細胞の成長や生存が高まる可能性がある、という事が最近の研究でわかったのだとか。年を取ったからできない、という言い訳が通らなくなる前に、果敢に変化に挑まなくてはいけませんね、著者のように。