ぶらりこだまの旅

コロナの為しばらく控えていましたが、ここ数ヶ月は月に一回のペースで実家の母を訪ねています。父が生きていた頃一時両親とも入院していた時があり、その頃はひと月に何度も往復するようになった為、すぐにJRのエクスプレス予約に登録・入会しました。

expy.jp

 会社では既に入っていたんですが、それとは別にプライベート用です。

エクスプレスは年会費¥1,100。PCやスマホから予約できます。東京・新大阪間で通常料金¥14,720が¥13,620、更に21日前迄の予約なら早特で¥11,200に(但しGWなどの繁忙期は除外されたり対象となる時間帯が限定されたりします)。

私が主に使っているのはこだまグリーン早特。3日前迄の予約で¥11,410です。3週間以上前に確定できるなら早特21でのぞみに乗っている方がラクです。ウチの場合高齢者の母は病院関係で予定変更がしばしばある為やむなくのぞみに。新幹線各駅の旅です(笑)。片道ほぼ4時間かかります。もはや新幹線の意味って?比べてないけれどひょっとしたら在来線と変わらないかも(乗り継ぎの煩雑さはさておき)

こだま、と言えば以前はこんなのも使っていました。

www.jrtours.co.jp

ぷらっとこだまとはJR東日本ではなくJR東海ツアーズが販売している「旅行商品」で前日までの予約で格安にこだまに乗車できるというもの。東京・新大阪間なら¥10,800になります(繁忙期を除く)。こだまならこれが一番安いでしょう。但しいろいろ制限があって…

  • キャンセルや予約変更ができない
  • 指定区間が限定されている(新大阪だと全部ののぞみが止まるわけではありません)
  • 早朝あるいは夜遅い時間帯は選べない
  • 繁忙期はそれほど安くならない

などなど。

うちはこの「予約変更できない」というのがネックになって結局いまではエクスプレス利用の方が多いです。

もっと安くしようと思えば夜行バスという手段もありますが、もうこの年齢になると流石にこれはキツい。子供が一緒の時に試したことがありましたがやはり無理でした。あれに乗って翌朝からスキーしていた学生時代が懐かしい。少々睡眠不足になっても平気な若いうちにしか乗れません。

最初はしんどかったこだまも、慣れればほぼいつでも空いているから静かだしグリーンだとさらに快適、本を読んだりネットで映画を見たりとそこそこ有意義に使えます。一点、こだまは車内販売が無いので乗車前に買い込んでおかないと、長時間空腹に耐えないといけなくなるので要注意。

さて明日は朝イチで出発。長旅に備えて早く寝なくては…