ほぼ毎朝のジョギング

こんばんは。

いろいろ手を出しつつの毎日でどれも三日坊主になったらどうするかな…と思う毎日にあって一つ続いているのが朝走る事。走る、と言ってもランではありません。かる〜いジョグですね。どれくらい軽いか、と言うと前にいるスズメさんがよちよち歩いて避けてくれるくらいの鈍さ(笑)

朝のジョギングを習慣にしていたのはずっと以前の事。最初は本当に5分走るともう息が上がっていた程。それを10分、15分、20分と先ず徐々に時間をのばしていき30分走れるようになった頃から距離を伸ばしていくようにして結局毎朝10kmくらい走れるように。ひょっとしてマラソン参加できるかも?と期待しつつ手始めに10kmマラソンエントリーの手続きをしていたところに東日本大震災が起こり全部の大会が中止という状況に。環境が復旧した後も一旦落ちたモチベーションを上げられなくてシューズも奥の方にしまったままにしていました。

それから随分経ち今度は夫の方が確か三年前くらいに体重管理目的で初めは週末だけでしかもウォーキングからのスタート。私は歩いているだけだとそんなに痩せもしないし効率悪いでしょ、とその頃まだ細々続いていたヨガを継続。その後コロナになり在宅が続く中、平日朝にも夫は歩くようになり、私もヨガのスタジオがクローズする中で明らかに運動不足解消が必要になり夫のウォーキングにお付き合い。更に「ちょっと走ってみる?」的に少しづつジョグの距離を伸ばしていき、結果およそ6.5kmくらいをのんびり走れるペースまで戻りました。

今は私が早起きできなくなった為平日は別々に。夫は元々走るのは嫌いで今でも歩く方が多いくらい。なので週末一緒に走るときはのんびりモードで。こんなんで効果あるのか、と思っていたのですが昨年の夫の人間ドックの結果は経過観察要項目なしの「A」!今までコレステロールだの体脂肪だのひどい時は「E」まで判定出ていたのに素晴らしい!(まぁ実際運動だけではなく甘いものを控えたりお酒を控えたり、食事も配慮はしていたのですが)

それでもやはり少しづつでも体を動かすのはいいみたい。肩こりや腰痛で時折医者通いしていたのが少しは楽になっているようで何より。在宅が続く中気分転換にもなるしいいよね、と言っていたらこんな記事が。

www.nikkei.com

暑いのが苦手な私、夏場はやめておこうかな、と思ったけどこんな副効用があるならやっぱり「ほぼ日」で頑張りますか。