超・超入門のプログラミング

こんにちは。

退職して早く数ヶ月。主婦の副業なんたらを毎日コツコツ検索しながら色々模索する日々。しかし鬱々と考えるだけでは仕方ないので出来ることから着手しています。Webライティングに興味はあるものの、そもそも自分に「書くことが向いているのか」(読む事は好きなんですけどね)半世紀以上深く考えたことがなかったので取り急ぎブログを毎日書く(それも1000字前後)を日課としてスタートさせているのもその一つ。で、ネット周りに関してあまりに何も知らないので、良い機会なのでこの際「ぷろぐらみんぐ」というものを勉強してみようかな、と。

以前からネットやSNSでプログラミングが注目されているのはわかっていたのですが、自分には無縁なものだと思っていました。そんな時ふとYouTubeで目にしたのがこれ。

www.youtube.com

信者もアンチもそれなりにいらっしゃる方のようなのでそこは適宜聞いておくとして、ゆくゆくエンジニアになろうとなるまいが、ベースとなるところは学んでいてもいいのではないか(基本的な知識としてね)、と思った次第。知らないまんまで終わって行くのって嫌ですものね。

と、いうことでかのスクールに入るのはひゃあ〜お高い!でもこれはある種「退路を断つ」にはいいお値段だと思うわね。人間お金かけた分必死になりますもん。とは言え一応れっきとした失業者ですからそんな大金は用意できず…かき集めれば何とかなるかも、でも「やっぱりダメ、無理だったわ」となると勿体無いし…(実は退職前の一昨年「前々安倍首相の100,000円給付金」をきっかけに人生初のフェイシャルエステにつぎ込んで結局成果なしという大金ドブに捨てたような失敗を経験しており)サイトでお勧めされていた学習システムをのぞいてみました。

prog-8.com

もうたくさんの人が登録している有名なサイトなので説明の必要はないかも、ですが、Progateはプログラミングを学べる初心者向けサイトです。基本的な専門言語が網羅されており、言語ごとにスライドと演習がセットになっています。演習が完遂できるとCongratulation!と褒めてくれるのも素直に嬉しいw。PCはそのままブラウザから、スマホならアプリから入ることができます。(PCとスマホでは連動はしていないようですが「復習」が出来ると思えば良いかも)中級に進むには課金が必要ですが、先ずは無料で始められるのが有難い。私のようなおばさんがモノになるかどうかもわからない、というレベルには丁度良さそう。

本気で頑張っている方にはぶん殴られそうだけどどんなレベルの人にもオープンに設定しているという点で良いと思いませんか?さて、かく言う私(飽き性でもあるんですが)どこまでやれるか自分でも楽しみw 逐次報告していきますね。

ではでは